詩的

千草湊のブログ

駐車場


うちの近所の大きめの駐車場にマンションが建つらしい。



都内(というか建物の密集している地区)において、わたしは駐車場という空間がけっこう気に入っていて。

それは駐車場の上だけはぽっかりと、開いた空が見えるからだった。



近所のそれもそんな理由でそこから見える空をよく眺めていた。



そこにマンションが建つ日が来るとはなー。


最近いよいよ工事を始めるらしく、立ち入り禁止状態になりました。


端的に言って、さみしい。




お香

数日前まで半袖を着ていたのが、もう上着なしでは寒くなってきました!
今日なんて暖房つけちゃった。

そして、この前始まったばかりだと思っていた、お香立てのビジュフルールレッスンが、今日は今月最後になりました。

月日が経つのは本当に早い。

あと2ヶ月を心残りないように生きようと思うのだけど、たぶんそれもあっという間なんだろうなぁ。
心していきまっしょい。


そんなわけでお香立て。に、使用するお香何種か。
しのさんが各所で手に入れてきたものですが、これだけでもそれぞれ香りが違っておもしろい。

image


素敵なお香立てアレンジができますように!

拾い言葉



世界を如何に観るべき

勉強をしますか 何か書きますか

然し無暗にあせっては不可ません

たゞ牛のやうに図々しく

進んで行くのが大事です



夏目漱石



----------------------------------------------


少し前になりますが、神奈川近代文学館で夏目漱石展をやっていて、そのときに拾ってきたというかいただいてきた言葉です。
後輩に向けての言葉。


展示を見ながらメモ帳に雑に書き残してあったのをテキストに清書したら、独り占めしておくのがもったいなくなったので、こちらにほいっとにー。



ブログ久々すぎて見失いましたが、毎日バタバタと生きています!

ささいなことでもこうやってササッと書ければいいのに、どうも長くなりがちで、時間かかっちゃうんだなぁ。


ちぐを




またね。



新年明けました。

明けましておめでとうございます。
明けてましたね。

ブログでは大変ごぶさたしていました。
年末は本当に何をしていたのかと自分でも思うのですが、師走で走り抜けていたようです。

昨年はビジュフルール・フェスタでたくさんの方々と出会い、過ごした一年でした。
フェスタ前は準備に追われてたくらいでしょうか。
とても実りある一年だったと思います。

今年もいろいろと活動していけたらなと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。


今年はもう少しこのブログと創作活動、創作活動にともなう一人勉強会をぐぐっと進めていきたいなと思ってます。
なにしろ勉強量が足りないので、そこの充実をしていきたいです。切実に。

あとコトノハ部も、より楽しく!提供できるようにまたやっていきます!
言葉と想像力の関係性をもっと絡ませていきたいですね。


個人的には、先日BSプレミアムで放送していたアイルランドの音楽特集の番組で、(以前から気になっておりましたが)さらに気になってきたアイルランド文化にも少し足を突っ込んでみたいと思います。

好きなことや気になることがたくさんあるので、身体がいくつあっても足りないのですが(笑)、それはもう毎度のことなので、なんとかいろいろ深めていきたい!です!



Evernote Camera Roll 20160103 104209


写真は初日の出!と言いたいところなんですが、昨年末の夕焼けです、江の島近辺の。(笑)

久しぶりにアクティブな動きをしようと友人とサイクリングツアーに参加してきました。
その日の夕暮れがとても美しくて、身体はめっちゃきつかったのにそれを忘れさせてくれるほどの感動の夕焼けでした。

今年もたくさんの感動に出会っていきたいと思います!


そして年齢を重ねるにつれて、より深みのある人間への憧れがありますので、それを体現していけたらと思います。

なんて偉そうなことを言って、結局相変わらずなわたしになるとは思いますが^^;、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。


赤坂蚤の市とサロンコンサート

昨日はたまたま赤坂蚤の市に巡り合ってうろうろしてきました。
こんなところでマーケットやってたんですねぇ。
アンティーク雑貨から手作りアクセサリー、古着屋さんなど、土地柄か、かなりおしゃれなものがたくさんで、見てるだけで楽しい!

image


そこでわたしの心を掴んだマグネットが…!

マグネットなんて冷蔵庫にしか使えない(=自分の部屋では使えない)じゃないかと思いつつ、かわいさ余って購入。

image


ミニチュア眼鏡と何やら言葉が入ってます。
ものによって眼鏡の形や言葉のカケラが違うので、わたし好みのを探し出すこと数分。

漢字多めかひらがな多めか迷った結果、ひらがなの柔らかさに負けてこっちにしました。

よい買い物したなぁわたし!(o^^o)



そのあと、ヴァイオリニスト荒井絵梨さんとピアニスト後藤泉さんのサロンコンサートに行ってきました。

image


プログラムを見たときから、(己がロマンチストゆえ)センチメンタルロマンスという曲名が気になってたのですが、やっぱり素敵でした!

ステーンハンマルという北欧出身の音楽家の作曲なんですが、以前も絵梨さんの演奏で違う曲を聴いたときに好きな感じのメロディで。

今回も良かったー!と伝えたら、どこからかわたしが北欧っぽいっていう話に。
しまいには前回のコンサート以来お会いするのが二度目の後藤泉さんからも言われてびっくり。笑

以前も違う方面から言われたことがあったから、そんなにそうなのかと苦笑せざるをえませんでした。

今月末、絵梨さんがスウェーデンでコンサートを行うのを観に行きたいなぁと思いつつ、いつか北欧旅行を夢見るロマンチストでした。
いや、こちらは現実化しますけど!


過去に出版した書籍
ギャラリー
  • お香
  • 新年明けました。
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ