詩的

千草湊のブログ

2013年07月

おはなし15



遠くにいる君にこの想いが届くよに
星に願ったら
モールス信号の瞬きで
自分で届けろよって返ってきた。



今日のこと、今後のこと。

こんにちは!
本日開催予定だったワークショップは、残念ながら定員に満たないため中止になりました。

このワークショップはいろんな人(思考)との出会いもけっこう重要なので、人数少ないとちょっとさみしいのです。
フラワーアレンジでもそうなんですけど、同じ素材を扱っていても作った方の個性がそれぞれすごく出るので、一人でやるよりは何人かで一緒に作ったほうがためになるというか、勉強になるというか。
ことばにもそういうところがあります。
みんなで個性を分かち合うのが楽しいというか。
来たいと言ってくださる方々と予定が合わないのが難しいところですねぇ。^^;
次回は秋以降を考えているのですが、諸々考え中であります。
今までのワークショップで学んだことが多々あるので、いろんなかたちで今後にいかしていこうと思ってます!

そんな中、ただいまシチリアで撮ってきた写真に言葉をつけてアルバム本みたいのを作ろうと製作中。
どんなのができあがるかな~。楽しみ!
できたらまた報告しまーす。

とりあえず今年の夏はお勉強がんばるぞ!
勉強と一言でいっても3つくらいあるけれど。ふふふのふ。


ワークショップのお知らせ


こんにちは!
ワークショップ開催のお知らせです。

(募集締め切り&開催中止につき、下記一部修正しました。)
~~~~~~~~~~~~~~~~
ことばとあそぶ!ワークショップ

【場所】ちきりや京染店
    東急東横線 田園調布駅より徒歩3分
【参加費】1500円(お茶代含む) 
~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は形容詞で遊びます!
普段使っている形容詞とはちょっと違う使い方をして、想像力を広げてみようという魂胆(?)です。

よく何をやるの?という質問を受けるので、ちょっとここでお答えしようかと思います。


参加者の方が何をするかというとー、辞書を引いたりします。

辞書ってみなさんご存知のとおりことばが詰まっているもので、基本的には目的があって引くものですが、目的なしにぱらぱらめくってみるっていうのも面白いもんなんですよ~。
知らない言葉はもちろん、知ってる言葉の意外な使い方とか派生語とか載っているのでほっほうとなります。
そこで知識や語彙が増えます。


それから文字を書いたり色を塗ったりもします。

自分の考えたことばを手で書く=きちんとアウトプットすることによって脳内の整理になります。
色を塗ったりするのは視覚的にイメージしやすくなるし、なんかきれいで楽しいじゃないですか!(^0^)/
絵は描けなくても問題ないです、というかわたしが描けません。(笑)

これ、脳トレにもいいですねって以前参加した方に言われてなるほどー!と思いました。^^
四角い頭を丸くするってどこかの塾のコピーではないですが、普段なかなかしないことをあえてやってみるのはすごくいい脳トレになると思います。
そこでまた世界観が変わったりするかもしれません。

もちろんむずかしいことは何もしないので、筆記用具だけ持ってふらっと遊びに来ていただき、ふむふむと脳をちょろっと回転させて、ことばと遊んで帰るっていう感覚で充分です。

わたしは毎回テーマに沿った自分の好きな詩などを紹介します!
その中で少しでもみなさんの心に留まるものがあると嬉しいです。
このワークショップは、ことばの持つ想像力の豊かさについて知ってもらいたくて始めたので、その世界にちょっとでも触れて、「あれ?いつも使ってることばなのに、なんかちょっとおもしろいかも?」って思ってもらえたら本望なのです。
 


ことば26




もし君が迷っているのなら
昨日なんぞに頭(こうべ)を垂れるな
明日の夏に向かうのがいい




 

ことば25



胸につかえていたものが
どしゃ降りの雨で流れた。
わたしは
正々堂々と
傘をさして、帰る。




過去に出版した書籍
ギャラリー
  • お香
  • 新年明けました。
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ