詩的

千草湊のブログ

2015年10月

本読み1-上田敏

先日観た舞台の影響で、森鷗外や梶井基次郎の短篇を探しに行ったのですが、欲しいものがなかったので、代わりにこちらを購入してきました。


image



上田敏の名前や『海潮音』はよく聞くけれど、ちゃんと読んだことがなかったのでこの機会に!


本屋でパラパラとしてるだけでもいろいろとおもしろそうでした。

訳詩の訳自体が古い日本語なので、まずそこにすごく惹かれるし、そこから原文にあたりたい欲も出てきますよね。


image



上田敏訳→原文→現代日本語訳

という流れに乗ってみたい。(言うのはタダ)


詩集は頁をめくって気になったところから読むこともできるので、気負いなくちょっと気になったものを手に取ってみたらいいなと思います。

一気に頭から読もうとしなくて、詩の気分のときにただ開いてみたらいいんです。いいんです。


image


お月様ものばかりになってしまった。

ともかく、

ほらね、楽しそう!

楽しそうと同時にやっぱりフランス語も気になってまいります。
欲張りです。


まだまだたくさんの魅力的なものが世の中にはあるのだなぁ。

どんどん拾っていきたい所存!

拾って集めたものを知ってもらいたいのです。(そのためのコトノハ部です(*^^*))


コトノハ部


コトノハ部というのは、いろんな言葉を楽しもうという部活動です。

パソコンやスマホから離れて、ちょっと一息つきたい方、
言葉の世界に触れてみたい方。

新たな想像力を貴方に。

【日時】
10/12(月・祝)10:30~
※オプションでタロット体験もあり

【場所】
田園調布

申し込みはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S77730189/


過去に出版した書籍
ギャラリー
  • お香
  • 新年明けました。
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • 赤坂蚤の市とサロンコンサート
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
  • bucca展
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ