この前の日曜日、声をかけていただいた眞下写真塾のプレスクールに参加してきました!

そこでの撮影会の舞台が新宿御苑。
わたし長いこと(=生まれてからずっと)都民やっていますが、入ったことなかったので初めての新宿御苑!
空は快晴、だけども金曜日の雪で立ち入り禁止区域が半分くらいありました。

それにしてもこんな都会のど真ん中にこんなに広い庭園があったなんて!

IMG_0319mini
こうして見るとなんだかニューヨークのセントラルパーク…の、日本バージョンみたいです。規模もテイストもw
(NY行ったことないけれど)

思ったより遊びに来ている人が多くて、雪だるまもあちらこちらに。

IMG_0251mini
雪兎だるま。かわいい!
木の上っていうのがまたナイスポジション!

IMG_0269_2mini
空を見上げる。(複数)


桜は一本だけ満開の木がありました。
そこはやはりたくさんの人たちがカメラを構えて大人気。^^

IMG_0372mini
こちらはまだ咲き始めの、少し変わった花びらで目をひいた桜。
撮ろうと思うと風で枝が揺れるので大変大変。

IMG_0375mini
今にも咲きだしそうなぷっくりとして色鮮やかな蕾。
やはり春はもうすぐそこまで来ているんだなぁ。

この日は快晴だったにも関わらず、時折吹く風がものすっっごく冷たくて。
温室に駆け込んで暖をとろうと思ったときには時すでに遅し、閉館時間が過ぎていました。汗
結局集合時間より20分早く集合場所に着いてしまった。
まぁ入れない場所も多かったので仕方ない。
足先も痛覚じみてきてとにかく寒かった…!!笑
足湯したいね話で盛り上がる。

あと、たくさんの木の枝が雪の重さで折れていて痛々しくかわいそうでした。><
IMG_0363mini

初めての新宿御苑で雪景色を堪能できたのはかなり楽しかったです。
雪降ったあとに自分一人じゃなかなか行かない場所ですし。
こんなきっかけを与えてくれた写真塾に感謝です。

こんどは春になって立ち入り禁止区域が解禁になったら、またカメラ持ってのんびりぷらぷらしに行ってみたいなぁ!