冷やし中華はじめましたというニュアンスで、はじめちゃいました。
この夏、コトノハ部。

以前開催した「ことばとあそぶ!」ワークショップと、わたしがいつもビジュフルールレッスン内でお配りしていた言葉カードを足したら、部活動になりました。


テレビやパソコンやスマートフォン、そこから流れてくるたくさんの情報の中でわたしたちは暮らしています。
あふれる情報のチェックばかりで疲れてしまっていませんか。
楽しいSNSも少し間違うとちょっとストレスになったりして。


スマホ写真


そんな生活の中でちょっと立ち止まって深呼吸をしてみるのがコトノハ部。

活動内容はとってもシンプル。

「言葉をおもしろがる」です。

普段目にする文章とは違う言葉に触れて、頭の中をリフレッシュしてみませんか。


IMG_7947mini



言葉って大事です。
言葉の数だけ感性や思考の世界が広がります。
「雨」しか知らなければどんな雨も「雨」になります。
けれど「霧雨」や「驟雨」という言葉を知っていれば、その雨は同じ「雨」にはなりません。
ただ知っているか知らないかだけなのです。


想像力って偉大です。
相手を思いやる気持ちだって最終的には想像力です。
人の気持ち、犬の気持ち、空の気持ち、椅子の気持ち。
想像するだけで視点がぐるりとひっくり返り、視野がぐぐっと広がります。
想像力が豊かになれば頭はぐにゃりと柔軟になって、世界はさらにおもしろくなる。

 

IMG_8473mini



そんな体験を簡単な言葉遊びでしてみませんか。
遊んでいるうちに、未知なる自分の想像力を発見するかもしれません。

詩を体感することで、新しい感覚が自分の中に生まれます。
コトノハ部ではむずかしい詩を読み解いたりはしません。
感性を磨く。
その言葉をただ感じればいいんです。
感じられるアンテナ、立てていきましょ!


現代の情報社会に少し疲れたおとなのひとも、
想像力をアップさせて視野を広げてみたい学生さんも、
日本のかんたんな詩に触れてみたい外国のひとも。


いつもの世界がちょっとだけ違うものに見えてきたらしめたもの。



IMG_0784mini


コトノハ部部長 千草湊



【日時】
9/21(月・祝) 10:30~12:00
10/12(月・祝) 10:30~12:00
※同じ内容になります。

【場所】
東急リバブル 田園調布センター

【費用】
おとな部員1000円
こども部員(中学生まで)500円
※友達、親子参加OK。外国の方も、日本語が多少わかる方ならWelcomeです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かんたんタロットことば体験もはじめます!

※コトノハ部に参加いただいた方のみのオプション体験コーナーです。※

タロットに興味がある方、タロットに聞いてみたいことがある方、体験してみませんか。
 
引いたカードの千草作成タロットことばをお持ち帰りいただけます。

【日時と場所】
上記コトノハ部の終了後30分前後(人数によります)

【費用】
500円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



【参加ご希望の方は以下のフォームよりご入力をお願いします。】
※48時間以内に折り返し確認のメールをお送りします。
確認メールが届かない場合は、参加希望メールが届いていない可能性がありますので、再度送信していただきますよう、お願いいたします。


みなさまのご参加をお待ちしております!



IMG_8496mini